fc2ブログ

オンボロ住宅リノベーション日記

半農生活のススメ

田んぼに囲まれた我が家。6月に入り周りは田植え真っ只中です。
田んぼに水を張った途端、夜はカエルの大合唱が始まり、子供達は
「カエルの声がうるさくて眠れん…」
とぼやいています。その割にはあっという間に眠りについていますが。
でも不思議なことに大合唱が気になるのは最初の三日くらい。
どんな環境にも人ってすぐに慣れるんだなと思う今日この頃。

例年より少し早い気はするのですが、庭の梅の木からポトポトと実が落ちだしたので思い切って収穫しました。かなり古い木、無農薬だけど頑張って大きな実をつけてくれます。

IMG_1569.jpg

IMG_1574.jpg

今年は何と7kg!
早速、梅酒3種類、梅シロップ、そして梅干しと、仕込みに追われる楽しい毎日です。

畑の方もソラマメを片付け、イモの苗うえ、夏野菜の植え付け、草刈りと忙しい季節。自然農勉強中の我が家の畑ではひたすら草を刈っては畝に敷いていきます。刈った草がマルチ代わりになります。

天気予報に雨マークが目立ってきたので、玉ねぎとニンニクを昨日慌てて収穫しました。雨の後だと保存が悪くなるので。

IMG_1463.jpg
半日畑で乾かしてから吊るして保存します。

IMG_1365.jpg
この季節ほぼ毎日収穫できるアスパラ。

IMG_1516.jpg
収穫したてのアスパラからはポタポタと水分が溢れます。

忙しいけれど、畑仕事は体を動かして健康的だし、土をいじっているとイライラした心も落ち着いていく気がします。
そして何より、新鮮な無農薬野菜を毎日子供に安心して食べさせられます。
半農生活、オススメです。

ブログランキングに参加しています。
応援して下さる方はポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手やいいね!も励みになります。参考になった方、応援して下さる方はお願いします(^-^)

スポンサーサイト



PageTop